薄毛 改善

MENU

シャンプーマッサージ(円を描く)方法

薄毛の改善には、まずは頭皮ケアが大事になってきます。
シャンプーは洗髪ともいいますが、頭皮や毛穴の余分な皮脂などの汚れを落とすことが、本来の目的で、血行をよくすることも役割のひとつです。

 

薄毛の改善のためのシャンプーの仕方

シャンプーマッサージ

頭皮が硬いと薄毛改善にはマイナスですので、マッサージは育毛剤を塗布する時よりも、シャンプー時にするほうが有効です。

 

指先と指の腹の中間部分(パソコンのキーボードに触れる部分)を使ってシャンプーします。
ただし、頭皮につめがあたる場合、つめ先を使うと頭皮を傷つけますので、 指の腹を使うか、つめを切ってください。

 

シャンプーは2度洗い

シャンプーは1度しか洗わないという方が多くいます。
シャンプーは2度洗いが基本です。

 

まずは、シャワーのお湯で髪の毛の汚れをたっぷりと十分に洗い流します。

 

シャンプー剤は原液のまま髪の毛につけないようにします。
髪の毛の長さによって違いますが、基本的に500円玉程度を手の平に取り、5〜6滴程度の水分を加えて、両手で泡立ててから、頭皮と髪の毛全体につけます。

 

一度目のシャンプーは、軽く汚れが取れる程度に軽くこすり、シャワーで流します。

 

二度目のシャンプーでマッサージをする

もちろん、この方法を毎日する必要はありません。
毛穴の搾り出しシャンプーも兼ねていますので、週一回は行いましょう。
それ以外は、以外は普通の擦るマッサージでもOKです。

 

百会のツボ

頭頂部の正中線と耳と耳を結んだところに百会というツボがあります。

頭頂部の中心ラインの外側にもたくさんのツボがあります。

シャンプーマッサージの方法

額・生え際から、次に耳上から、
そして後頭部や首からというように…
すべて百会に向かってグルグル円を描くように、親指と4本の指で、頭皮をつまむように、回すようにします。
出来ましたら内回りに回しましょう。

 

とにかく百会のツボに向かって上に持ち上げるようにマッサージをします。

 

親指以外の指を6回程度大きな円を描く感じで頭皮をグルグルマッサージします。
まずは生え際からつむじの部分へ、中心から左右2ヶ所ほど繰り返します。

 

もみシャンプー

さらに頭の後ろから、百会に向かって円を描くように後頭上部までを左右ともにマッサージします。
続いてサイドの側頭部から上部を持ち上げるように回します。
とにかく上部に持ち上げるようにするのがコツです。

 

特にコメカミ付近を回してして,硬い生え際を揉み込みます。

 

ただし、髪の毛を擦りすぎて、毛を引っ張らないようにしてください。
頭皮、皮膚だけを動かすようにします。

 

円を描くように回すことで、頭皮が柔軟になります。
頭皮・皮膚を上に持ち上げることにより、たるみ解消にもなります。
ツボを押す、刺激することで血行が良くなります。
脂搾り出し効果もありますので、毛穴のそうじの役目もしています。

 

これが、このシャンプー法の効果になり、薄毛の改善のための頭皮環境を整えます。

 

最後に、シャンプーは頭皮に残らないように、たっぷりと流すことも大切です。
匂いの良いシャンプーだからといって、あまり流さない人もいますが、これは薄毛の改善にはマイナス要因になりますので、十分に流して下さい。

 

どんなに肌に優しいシャンプーといえども、洗浄剤が入っているわけですから、その洗浄剤が頭皮に残らないように注意してください。

 

このシャンプーの仕方をしますと、3日ほど硬い頭皮も柔軟性が保てます。
これだけでも薄毛の原因の一つの頭皮が硬いことと、毛穴の詰まりを解消でき、薄毛の改善効果が上がります。

 

ぜひ、このシャンプーマッサージで薄毛改善の一助にしてください。

 

トリートメントやリンス

薄毛の改善にはシャンプーが欠かせないわけですが、トリートメントやリンスについては、あまり触れられていませんので、見解を述べます。

 

トリートメントやリンスは髪の毛自体には良いものです。
しかし、頭皮にしみこませると、皮質を増やすことになります。
つまり、薄毛の改善には悪影響を及ぼします。

 

リンスは髪の毛の表面に付着すればOKですので、素早くすすぎます。
トリートメントは、髪の中に浸透させるものですので、しばらく時間をおきますが、十分に洗い流します。

 

どちらも髪にはいいのですが、頭皮にはよくありませんので、頭皮に残らないように洗い流すのが、大切です。

シャンプーマッサージ(円を描く)方法関連ページ

男性ホルモンと薄毛原因
育毛発毛促進のためには育毛剤やシャンプーはタイプ別に選ばなくてはなりません。男性ホルモンを抑制する、頭皮の血行を促進するタイプなど、自分に合った育毛剤やシャンプーを選び、正しい使用方法を行いましょう。
薄毛の改善とヘアケア商品の関係
薄毛の改善のためには育毛剤やシャンプーはタイプ別に選ばなくてはなりません。男性ホルモンを抑制する、頭皮の血行を促進するタイプなど、自分に合った育毛剤やシャンプーを選び、正しい使用方法を行いましょう。
育毛剤の付け方とマッサージ
育毛発毛促進のためには育毛剤やシャンプーはタイプ別に選ばなくてはなりません。男性ホルモンを抑制する、頭皮の血行を促進するタイプなど、自分に合った育毛剤やシャンプーを選び、正しい使用方法を行いましょう。